M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

2010-09-28 外では出来ない!

ココはビビリのチワワです。

ココがほかのワンちゃんに近づくことが出来ず友達が作れないことや、家の中のほうが元気に遊んでいる様子はすでに書いたとおりで我が家に来て3週間目に突入した今でも変わっていません。

でも、小さい変化はあります。


まず、排泄。

先週までは、家の外で排出することがまったく出来ませんでした。
今週に入って、まず少量のオシッコをするようになり、今日はついにウンチをするようになりました。

マナーから言えば、排泄は家でするように躾けるべきでしょう。
ココの場合は家の中でのマーキングかひどいく、外ではまったくオシッコが出来ないので、まず外ですることを覚えて欲しかったのです。

何しろ、先週までは電柱の臭いを嗅ぐことも出来ませんでした。
電柱に近づけてみると嫌がって後ずさりするほどでした。
しつこく近所の電柱一本一本にココを近づけ半ば強制的に臭いを嗅がせることを繰り返した効果が出たのか、やっと自分から電柱に近づいていって臭いを嗅ぐようになって来ました。



もう一つの変化は、家の中での様子です。

近頃では、モヒートとテキーラと一緒に寝ることが出来るようになりました。

テキーラがココと遊びたがって近寄ると怯えて吼えるので、かえってテキーラを興奮させていじめられるというパターンは今でもあまり変わっていませんが、落ち着いているときは互いに仲間であると認め合っているようです。

今日の午前、激しい雷雨があったときには、テキーラとココが怯えていたので、一人がけソファの上で2頭を抱っこしていたら、モヒートも膝の上に跳び乗ってきてみんな縮こまっていました。私がどいてからも3頭揃って寝ていました。



しばらくして、テキーラがいなくなると、こんな状態でしたが、




やがて、こうなりました。

今日からテキーラもヒートが始まり、雌2頭はそろって発情中です。
ココと仲良くするのはそういう理由もあるのかもしれません。

ただ、ココのほうは盛りのついた雌犬に囲まれていても今のところ♂の本性を剥き出しにすることはないようです。

もう少しお子ちゃまでいたいのでしょうか。

2010-09-25 少なくとも仲良しらしき写真が撮れるようになった記念日

小金井公園、ドッグカフェ、小平霊園と渡り歩いたものの、今日もココはお友達を見つけることは出来ませんでした。

朝の小金井公園では、ドッグランに入る前に白くて可愛いチワワに逢ったものの互いにビビリあって近づけず。
早めの昼食をとったドッグカフェでは、寒さのせいもあって店内ガラ空き貸切状態で空振り。


そしてたどり着いたのが、瑞穂のJOYFUL本田




このホームセンターにはペットショップ内に室内ミニドッグランがあります。
ウィペットが走れるような広さではないので今まで入ったことは無かったのですが、よく小型犬が遊んでいてココのお友達探しにはピッタリかと思われました。

チワワちゃん3頭を連れた人が来ていたのですが、非常に残念なことにその飼主たるやワンちゃんたちがオシッコをしても知らん顔、さすがにこんな人とは(犬はいいとしても)お友達にはなりたくありません。

早々に引き上げ、買い物へ。極小サイズのベッドが欲しかったのですが良いのが見つからず、ココの服や躾GOODSだけを購入。





初めのうち、カートの中でもココは隅っこで縮こまっていましたが、狭いカートの中では逃げ回ることも出来ず徐々に顔を出したりするようになり、





テキーラの様子を窺いつつもお姉ちゃんたちの真似をしてカートから身を乗り出してみたりするようになりました。




買い物を済ませるとフードコートに行きました。そこでは、ついに3ショットの記念写真。





みんな、いい子に見えるぞ、

確実にココとお姉ちゃんたちの距離は縮まっています。

2010-09-22 おうち弁慶への曲がり角

ココが家にやってきてから9日が過ぎました。

ドッグランに行くと、相変わらず隅っこのほうに行って固まっているか、ベンチの上で誰かに甘えています。




今日も、小型犬エリアで小さいお友達とご対面しましたがどうしても怖い様子です。

ベンチから見ていると、お姉ちゃんたちがこんな猛獣のような勢いで遊んでいますが、それでも知らないお友達の中に置き去りにされるよりはマシなようです。







一方、家に帰るといささか横柄な態度をとるようになってきました。



タオルで目隠しをしてやれば、怖い怖いお姉ちゃんのそばでも寝られるようになりました。

テキーラは相変わらず事あるごとに因縁をつけてココをイジメようとしますが、昨日くらいからは襲い掛かられても吼えて追い払うようになりました。

テキーラが弱いのか?ココが強くなったのか???

2010-09-18 ココのお友達作り

ココは、いままで他のワンちゃんと触れ合ったことはあまりありません。

つまり、社会化がまるで出来ていません。

同居しているウィペットのモヒートやテキーラはココよりずっと大きいので、怖くても無理はないでしょう。
そこで今日は小金井公園のドッグランにある小型犬エリアで遊ばせてみました。




ココは、大きな木を見つけてその根元で固まっています。
お友達が近づいてくると、裏に回って隠れます。






おっと、回り込まれました。
初めて間近で見るダックスです。





明らかに後ずさりしてます。
しかし、必死の抵抗。





意味不明のおしっこ攻撃。
「おまえなんか、怖くないぞ」という意味でしょうか?

よくみると、アカンベーをしています。

お友達作りの道、険し。


2010-09-17 新種誕生・ココ

ココは我が家の新参犬。もうすぐ生後10ヵ月になる思春期の♂チワワです。





お姉さん格のモヒートとテキーラには力ではとてもかないません。
せっかく飛び乗ったソファにはすでにテキーラが。
そこでスタコラとトンズラを決め込むココです。




安息の地は、ウィペットが使わないとてもニッチな空間。
窓の枠の内側です。
でも、落っこちるととても痛い。





あいつらに、負けなければいいんだ。

でも、体重が4倍もある相手にはかないっこないし、
おまけに普段は喧嘩ばかりしているくせに、弱いものいじめとなると妙に息の合う意地悪姉妹は、ここぞとばかりにココを虐めにかかります。

まるで、ディズニー映画『おしゃれキャット』に出てくるシャムネコ姉妹のような意地悪姉妹に、小さなココはどうやって対抗していくのでしょうか。

ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR