M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

2011-03-22 ほんの小さな社会貢献と、自粛。


いま、日本では、多くの人がボランティア活動に参加したり、義援金や援助物資を送ったりして、助け合おうとしています。

何もしないのは申し訳ないので、せめて節電をと言うことで、わが家のリビングルームを総LED化しました。
ちなみに今までは8灯の内4灯をLEDにしていましたが、高くて買えなかったのです。


しかし、なんとこのLED電球は1個千円。小さいほう(ミニ・クリプトンのサイズ=ダウンライトとかによく使うやつ)も同じ値段なので、試しに買ってみました。
感想は、意外とちゃんと点きます。
まだ、短時間しか使ってないからよいものかどうかは未知数ですが。

面白がって点けすぎると却って無駄になるので、自粛してます。

自粛と言えば、


子供たちが運動公園で楽しんでいます。
こうゆう野球は大歓迎です。自粛する必要もないでしょう。電気喰わないし。

一方、若者の野球大会を大げさにTV中継したり、
金を取って人を集める野球を、電力事情が逼迫している首都圏でやるのはどんなものでしょう。

スポーツがいけないとは思いません。
むしろ、国際試合でない限りやたら中止にするのはどうかと思います。

私は、先週末予定していたBBQイベントを中止しました。
でも、それは被災者を慮って自粛したのではなくて、準備に支障が出ているし、交通の不便もあるのでやむなく中止しただけのことです。

スポーツや音楽のイベントも関西などで実施するものについては自粛なんて必要ないと思います。

ただ、高校野球は全試合全国放送する必要があるとは思えません。
試合をするのはいいです。開会式までやる必要がどこにあるのでしょう。
もっと本腰を入れて応援すべき事態があるのに、必死になって寄付金集めて、バスを何台も連ねて行って、ドンちゃんドンちゃん野球の応援と言うのもおかしいと思います。

プロ野球については、予定の場所で、予定の時間にやらなくたっていいのではないでしょうか。
たとえば、キャンプ地などの所縁の地で公式戦を実施するとかいいんじゃないですか?この際。
昼間の電力消費が拡大する夏に向け、球団施設や本拠地に太陽光発電を導入するとか、
その上で試合をするなら納得できますが、開幕を4日間遅らせて延長戦なしにするだけなら、やっぱり『不謹慎』だと思います。

コメント

非公開コメント

ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR