M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

-------- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-01-12 GIFアニメ挫折。

去年の暮れからプロフィル欄の画像をGIFアニメ風にしています。
専用のツールを使えばきれいに出来るのかもしれませんが、タダが好きな私はGIMPを使ってGIFアニメを作ってみました。

まず、何も考えずに、GIMP任せでインデックス変換しました。
ママの顔とピンクのクマさんの色がかなり不自然です。ピンクのクマさんはともかく、ママの顔はきれいに表示されていないと危険ですね。


ディザリングしてみました。
顔の色は少し滑らかになった気がしますが、全体にボケた感じです。


インデックスカラーにあらかじめ変換してみます。WEB用パレットというのを使ってみました。
最悪です。


「最適パレットを生成」を選択しました。これまでの中では一番きれいに表示されるようです。


インデックス変換時にディザリングしてみました。
20世紀の新聞のカラー印刷と言った感じのざらつき感がありますが、ピンクのクマさんの諧調は滑らかに表現されています。

このくらいがGIFアニメの限界のようです。元々24ビットのjpeg画像を8ビットに圧縮するわけですから写真の画質を求めるのは無理なようです。

また、ファイルのサイズも元のjpegファイルの合計よりも大きくなるくらいなので、この点でもGIFフォーマットは写真の扱いには適していないと言えます。

そこで、このブログのプロフィール欄ではjpegファイルの連続表示で対応することにしました。

参考までに元の画像は下のようになっています。


ママとモヒート


ウィペット祭りのモヒート


ウィペット祭りのモヒート2


小金井公園のモヒートとテキーラ


テキーラ


ペット・ベッドのテキーラ


紅白クッションとモヒート


ピンクのクマさんとテキーラ


公園でお散歩モヒート


雑木林のモヒート


ウチの仔でのテキーラ

コメント

非公開コメント

No title

おひさしぶりです。

アーチ母、とうとう車を手放しました。
小金井公園、頑張ってジョギングで行ってみます。
ちょっとでもモヒテキちゃんに会いたいので。

ずっと気になっていたのですが。
ブログの壁紙。かっこいいですね。
ブログのセンスもグーだし。
ちょっと見習いたいアーチ母です。

アーチママ様

コメント有難うございます。
近頃はドッグランに行く時間がばらばらになってしまっていますが、10時頃に行くようにします。
期待しないで待っていてくださいね。

この迷彩柄の壁紙は自家製迷彩パターンの上にモヒートが走っているシルエットを重ねて作ったものです。
いつかモヒートをこの上で走らせる計画です。
壁紙の改造については気長に楽しみに待っていてください。
ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。