M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

2016-12-03 2016晩秋の京都・近江の旅 近江八幡編

近江八幡へやって来た。
近江商人の街だ。

掘割に沿った町並みは、時代劇のワンシーンを思わせるたたずまいである。

反対側から見た図だ。
まるで、オープンセットのようだ。

ここは瓦ミュージアム。

抱っこすれば、犬も入れるのだが、まあ、遠慮しておこう。
というより、遠慮なく外観を楽しませていただいた。

こちらは、「日牟禮(ひむれ)八幡宮」近江八幡の、名の由来となった神社だ。

門前では、焼き鯖寿司などを売っていた。
伊勢で失敗して以来の挑戦だ。伊勢の時よりは美味しかったが、
価格が半分くらいの、太巻きのほうがずっとおいしかった。

近江で有名なのが、昔メンソレータムを製造販売していた「近江兄弟社」。
その創設者の名を冠した、ヴォーリズ学園。
地元では有名らしい。

国民休暇村に寄って、温泉。右奥の建物に露天風呂かがある。
宮ヶ浜の水泳場が見渡せる良い眺めだった。

琵琶湖方面へ向かう途中、「ラコリーナ近江八幡」というのがある。

木などを使ったオブジェや建築物など立ち並んでいる。

バウムクーヘンなどのお菓子も売っている。

藁葺?草葺?の大屋根がある売店などの入る建物。
残念ながらペット入場禁止。

近江。まっ平らで広い。

コメント

非公開コメント

ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR