M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

-------- スポンサーサイト


2016-09-16 2016お遍路ツァー番外編 その1

厳密には、夜明け前。

金毘羅船々
追風に帆かけて
しゅらしゅしゅしゅ、

まわれば 四国は
讃州那珂の郡(なかのごおり)
象頭山(ぞうずさん)金毘羅大権現

一度まわれば

お遍路を中断して、こんぴら様に来ている。
高校2年の修学旅行の時以来だ。
まだ早い時刻で、石段の両脇の店はほとんど開いていない。

昇りはじめは、石灯籠に刻まれた「こんぴらふねふね」を口ずさみながらのんきに昇っていたが、全785段のうち、100段も昇ると、あと、何段ある。
もう何分の1上った。
のようなことで頭の中がいっぱいになる。

五人百姓の店も準備を始めたばかりだ。

石段の途中には数々の名所がある。

なるほど、その手があったか。

遂に上り詰めたか?
いやいや、まだ150段くらいあるらしい。

見えたか?
テキーラ。

たどり着いた。

遠くに、富士山・・なわけないか。

上ったワーーン。

しかし、まだ続きが・・
と、思ったがこの日は立ち入り禁止だった。
実に残念。

全体がほぼ白、左の脇にぶち。
他人に思えないわ。
おみくじ引きましょう。

この金刀比羅宮は、海に暮らす人たちの神様であり、境内には、それにまつわる奉納が数々ある。
詳しい画像は、
facebookで。

さあ、下ろう。

いざ。

石段が滑るのに気をつけながらも、下りのほうがまだ楽だ。
さっきの五人百姓のところに着いた。
べっ甲飴を売っているんだ。
そういえば、なんか高校の時買ったような記憶もあるな。

スタートから2時間弱、すっかり明るくなった。

かまかまソフト!!
まだ開いてない、残念だ。

コメント

非公開コメント

ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
