M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

2015-09-22 お伊勢御礼参りツァー2015 高野山編

高野山に来た。

なんか行列があるぞ。

上の写真ではわかりづらいが、人だけでなく、仏様も並んでいる。
その並んだ仏様に水をかけていくと子利益があるらしい。

穏やかなお顔の仏様にも、

怖い顔の仏様にも、

かなりでっかい仏様にも、水をかけてあげる。
何か良い事あったかな?
なんと、経木を奉納しなくてはいけなかったようだ。
まあ、罰は当たるまい。

高野山でも、モヒテキたちは概ねウケていた。
でも、稀に露骨に嫌がる人たちも。
「犬なんか連れてきて・・」という調子。
連れてきたのではない。こいつらに導かれて来たのです。

何はともあれ拝んで来よう。

かーちゃん、白い服の人がいっぱい来るよ。

杖もってて怖いよ。
逃げようよ。

お遍路さん団体でご到着のようだ。
きっとこの人たちは四国を巡礼してきたのだろう。

こちらは九度山にある慈尊院。
お大師様の、ご母堂にゆかりのお寺だ。

このお寺、高野山の案内犬ゴンのお寺としても有名。

小ぢんまりしたお寺だ。

慈尊院の奥にある丹生官省符神社にこんな絵と説明がある。
空海が高野山を開く際、狩場明神が犬を放って道案内をさせたという逸話がある。
お大師様も2頭の犬に導かれて高野山へやって来たのだ。
それにしても、猫っぽいな、この絵。

コメント

非公開コメント

ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR