M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

2016-01-02 四国・中国初詣の旅2016 出雲大社編

夜中に気が付くと車のバッテリーがあがっていた。
寒くてエアコンをつけたり、暑くなりすぎてエンジンを切ったりするうちに、うっかりスイッチを切り忘れたか、ルームランプが付きっぱなしだったか?
正月早々、とんだ災難だった。
チューリッヒに頼んだロードサービスはすぐに来てくれた。
満足度UPだ。


出雲に着いた。
阿国さんの銅像だ。
神々たちの像や、神話に基づくモニュメントに交じって、堂々の登場だ。
よく見るとずいぶん新しいな。

国引き。
正面はさっきの阿国さんの像。
隣はコンビニ。

この旅のそもそもの目的は、初詣。
それもこの出雲大社で。

驚くほど空いている。



きちんとお参りしておこう。
ここでは「2礼4拍手1礼」なんだね。
ちゃんとお祈りしたから、今年一年は世界が平和で、世界中のワンコが幸せに暮らせそうだ。

幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)と大国主命の像。
この玉が大国主命に、国づくりや縁結びの力を与えたんだ。
この玉がなかったら、ウサギを助けたいい神で終わってたんだな。

9時を過ぎたらいきなり混み始めた。
二日の早朝が狙い目だという事がわかった。

お詣りの後で、一服。
テラスはちょっと寒いが、ワンコOKの一福でそばのパンケーキを頂きながら一休み。

出雲大社前駅は、出雲大社の門から500メートルくらいのところにある。

この駅は、JRの大社線が廃止されて以降、出雲大社にアプローチできる唯一の鉄道駅となった。
旧型車両が展示されていて、見学できる。

運転士気分も味わえる。

コメント

非公開コメント

ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR