M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

2016-08-08 西日本高温ツァー2016 城崎編

旅も最終日になった。
ここは兵庫県の山陰側、
かつて、谷間の集落の上に鉄製の橋が架かっていた余部鉄橋の跡地だ。
橋の下に道の駅ができている。

今では、コンクリート橋に替わっているが、古い鉄橋の一部も保存されている。

さっきの鉄橋から車でゆっくり走っても1時間かからないところにある、温泉街。

近年では、地方議員の政務調査費乱用事件で有名になった温泉地だが、お楽しみはいっぱいだ。
日本海の海の幸と、本場の但馬牛を気軽に味わえる街であることも大きな魅力だ。

元々城崎温泉の温泉宿には内湯がなく、宿泊客たちは外湯を利用していたので、今でも外湯が充実している。

外湯といっても、他の温泉場の共同浴場のような規模ではなく、スーパー銭湯ほどの規模がある。

こうした川沿いの街並みも魅力の一つだ

こんなレトロな橋が架かっている。

マンホールの蓋のデザインになるくらいこの町の象徴だ。

文学好きにとって城崎といえば、志賀直哉の短編小説の舞台となった場所でもある。
ざっと歩いてみたところ、尾道のようなパロディ(「パン屋航路」的な)は発見できなかった

コメント

非公開コメント

ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR