M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

-------- スポンサーサイト


2016-08-02 西日本高温ツァー2016 尾道編

尾道に来ている。
寺社巡りコースを歩いてみる。

ごく普通の、江戸時代から続く檀家さんのお墓を守っているような、お寺が、やたらたくさんある。

19世紀末の横綱の墓があったりする。

ごく普通に生活している住宅地の中を通ってゆく。
こんな路地を駆け抜けるとタイムスリップしそうな錯覚を覚える。

お地蔵さんもごく普通に集まっていたりする。

20世紀の初めには、文学者たちがごく普通に住んでいたようだ。
のちに和解する父親と仲たがいした志賀直哉はこの家に住んでいた。

縁側の外から眺めた景色は、現在ではしまなみ街道の本州側の入口だ。
奥の山は、多分四国の山。その手前には瀬戸内海に浮かぶ島々、そして港と公共地帯など、
創作に疲れてぼんやり眺める景色としては、存分に雑多な風景で悪くしないだろう。

何はともあれ記念撮影しておこう。

さっき見えたような島に渡れるフェリーだ。
自動車で行っても、120~30円。
安い。
一般国道でも行けるらしいけど。
お手軽にカーフェリー体験したい人には超お勧めだ。


山陽本線、国道2号線と並行している商店街だ。
道幅が広い。
まだ朝早いせいなのか、シッターを閉ざした店が多い。

文学の街らしく、それにちなんだ店も多いが、この店の名前は如何なものか。
人気商品が「アンパン五郎」とかだったらさすがに笑えないな。

若いアーティストもやたら多い。

森光子のでんぐり返しで有名な小説の作者の像だ。

コメント

非公開コメント

ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
