M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

2016-07-11 飛騨・能登ツァー2016-BMW320iお別れドライブ その2

ツァーの二日目
涼しいところに行こうという事で、付近の天気予報を調べてみると、徒歩でなくてはいけないような山を除けば、飛騨地方は暑いことが判明。
思い切って能登まで足を伸ばしてみた。

・・朝市と、デビルマンその他のキャラクターは直接関係なさそうだ。

輪島といえば、輪島塗と、朝市で有名だ。
ちなみに、三大朝市とは、高山、輪島、銚子の朝市だそうだ。
いずれ調子にも行かねばなるまい。

先の、永井豪氏はここの出身だそうで、商店街の中に記念館もある。

ちなみに、かつて、大相撲とプロレスで活躍した輪島氏は、七尾の出身、
ボクシングと団子屋で活躍した輪島氏は、樺太の出身だ。

近年、輪島で有名なものとしては、朝ドラの「まれ」。しっかりと記念館が作られていた。
実際に使用された衣装などが展示されていた。

随所に輪島塗のモニュメントが見られる。

確かに気温は高くないが、海の近くとあって日差しは強烈。

かつて、鉄道の駅だった場所には、道の駅がある。

うわっー、列車が!!

と、こんな風に鉄道がとおっていた名残が展示されている。

暑いぞ。

道の駅であった、地元の人に教えてもらい、マリンタウンへ向かう。
道の駅からは、無料で運行されているゴルフカートで行くことができる。

デカいぞ。

そうだね。

こちらは、キリコ会館。

祭りで使う巨大灯籠の展示施設だ。

この地に来るまで、知らなかった。
上州名物の「おきりこみ」ではないことは容易に想像できたが、
てっきり、薩摩切子、江戸切子みたいなのが展示されているのかと思った。

その外観は、こんな風だ。
お盆の時期は、キリコを担いで練り歩くお祭りで能登の各地が盛り上がるらしい。

マリンタウンというだけあって、ヨットハーバーとかもあり、突堤まで来ると港の全景が見渡せる。

船をかたどったベンチで一休み。
日陰だと涼しい。
向こうにはクルーザーがたくさん。

近くの白米(しろよね)千枚田に行ってみる。
日本海に面し、国道に面し、道の駅の駐車場から見渡せるお手軽観光スポットだ。

フィリピンにも、バナウェのライステラスといわれる棚田があって、彼の地では世界8番目の不思議といわれている。
とすれば、ここも8.6番目くらいにランキングされていても不思議ではない。

というより、東南アジアから東アジアにかけての農耕文化とそれによってもたらされた景観が貴重な文化遺産といえるだろう。

ほぼ全景がこんな感じ。

夕方涼しくなったら合掌造り。
白川郷にやって来た。

父ちゃん、中国人がハシゴ昇ってるよ。

いいの、気にしないで行こう。

観光バスが帰る時間なので、空いてきた。

お茶飲めるとこ、ないね。
全部閉まったね。

まあ、空いてるからいいじゃないか。
お金かからないし。

お寺も藁葺。

20世紀の技、セルフタイマーを使う。

やさしい色の紫陽花が古民家に合うね。

サイトハウンドも、古民家に合うね。
・・まあいいか、帰ろう。

相変わらず橋は怖い。

駐車場に戻って一安心。
これから温泉だ。

コメント

非公開コメント

ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR