M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

2015-05-09 足利歴史散歩

足利市は足利家の発祥の地であり、絹の生産地として近代まで大いに繁栄した街だ。

今では市内を流れる渡良瀬川で有名な町でもある。

この足利学校と隣にある名前が難しい寺は、小さな濠で囲まれている・

足利学校には門がたくさんある。

この門もその一つ。
扁額の入徳は儒学の教育施設にはよく見られる言葉だ。
先人の教えに導かれ徳の門へ入れというような意味だと思う。

更にその奥に有名な学校の門がある。
想像していたより狭い門だ。
ただ、比ゆ的に狭き門ではなく、創設当時の中世から学費は無料であったり開かれた学校であったようだ。
当時の学生は、学校の敷地内で自分たちが食べるための菜園を営んでいたという。
ニンジンでも作りながらそれと同じくらい栄養がある勉強をしていたのだろうか。

現在では観光地して公開される一方で市民の生涯学習の場となっている。

この門の中には犬は入れない。
今は閉館時間をとっくに過ぎているので人間も入れない。

その足利学校と難しい名前の寺の間に、
今でもお参りするので有名な八雲神社がある。

今日も暮れてゆく街並みを
傘も差さず歩いて行くが、それなりの雨が濡らしいる。

ちなみにあとで調べたがこのお寺、鑁阿寺(ばんなじ)という。

コメント

非公開コメント

ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR