M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

-------- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-05-09 富岡製糸場見学

世界遺産の富岡製糸場へは、上信電鉄の上州富岡という駅から歩いて行ける。
我が家はこの駅の裏にある無料駐車場に車を停めて小さな町を散歩した。
駅のすぐそばだ。
工場かと思ったら倉庫跡だった。

明治から昭和までがごちゃ混ぜになったような街を歩いて行くと、10分くらいで工場に着く。

今では犬禁になった。
休日は団体のお客さんでいっぱいで、犬を連れて入れたとしてもとても楽しめるような状況ではないが・・

地元の人たちは、朝早くからボランティア活動などでこの施設とその周辺の保全や美化に努めている。
高校生たちが女工さんの扮装をして観光マップを配っていたり、街をゆく人たちは観光客に明るく接してくれる。

施設が古いうえに、かつては計画性のない改築が繰り返されてきた。
明治・大正・昭和・平成と工場としてまた学校として使われてきた施設なだけに当たり前といえば当たり前のことだ。

去年の大雪で壊れた施設もある。

今まで残っていたのが不思議な建物もあり、管理するだけでも困難が多いことは明らかだ。

観光客が立ち入り禁止になっている施設も多く、保存に力を入れるのか、公開できるように改善してゆくのか難しい問題がたくさんありそうだ。

今にも動き出しそうな機械だがよく見るとすでに錆びついている。

今日は小雨。
お昼にはまだ少し早い。
群馬県にしては珍しく、そばが名物の街だ。
とろろそばが有名なようだ。
もちろんお切込みも食べられる。
どっちも食べなかったが。

街に出てテイクアウト専門のコーヒー店の前で一休み。
次は藤岡に向かう。

コメント

非公開コメント

ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。