M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

2010-09-06 立ガゼ・2010年9月号

特集-災害からペットを守る3つの方法
青字がガゼットの記事の要約です。黒字は私の所感です。



阪神淡路大震災では、6000人以上の死者をだし、30万人が避難生活となった。当時は災害時のペットの保護対策なにも用意されていなかったため獣医師会や動物愛護団体により手探りで動物救援活動が行われた。
三宅島噴火では長期間にわたり全島の住民が島外に避難する事となり、被災地に動物が取り残されたり、避難先で飼えなくなるなどの問題が発生した。
新潟県中越大地震では10万人以上が避難する事となったが、山間部で孤立してしまいヘリコプターで住民が避難する際一部の犬や猫が取り残された。一方仮設住宅ではペットの飼育も可能になるなどペットの災害避難についての進展もあった。



過去の災害ではペットの救助や避難に対する配慮が不足しておりさまざまな問題が発生しました。たとえば避難所でのペット受け入れ態勢が出来ていなかったため、ペットを連れて避難してきた人とペット嫌いな人との間でトラブルになるなどの問題です。
そうした問題は、多少は改善されてきましたが、災害時に避難所暮らしとなっても普段と同じようにペットと暮らせるような環境を求めるのは今の日本では少々ムリがあります。



方法その1 避難経路の確保と安全の確認

災害発生時には火の始末、電気のブレーカーを落とすなどを実施し、ペットに怪我がないことを確認しキャリーに入れたりリードをつけるなど避難の準備をすること。



「そもそも、我が家のブレーカーどこについてるんだっけ。」なんていう人は私くらいでしょうが、リードは普段から玄関先におき場所を決めているからいいけど、普段は家の中で首輪をしていないことが多いモヒ・テキは急いで避難するとき困ることになりそうです。ちゃんと物の置き場所を決めておくことと、必要なものは常に身につけておくこと。コレが大切ですね。
それと、我が家ではペットフードの買い置きを2階の部屋にしまっています。緊急避難の時には持ち出しにくいので玄関脇に移動することにしました。



方法その2 飼主が備えておくこと

家族で役割を分担し誰が犬を避難させるか決めておく。普段から地域の人たちとコミュニケーションをとって犬を連れて非難した際に理解されやすいようにしておく。
避難所によってペットの受け入れの条件が違うので、どの避難所が犬の飼育スペースとして適しているかなどを犬の散歩仲間と話し合っておくとよい。
犬連れ避難訓練に参加しておくとよい。



どの避難所でどういう受け入れが出来るのか、なんていう情報は私の住んでいる西東京市というところでは公開されていない様子です。公開していないどころかペットの受け入れを考えているのかどうかかなり疑問です。今度市役所に行ったら確かめてみます。
冬場に戸外の柵の中に放置なんてされたら、ウィペットは死んでしまいます。



方法その3 避難所での生活とマナー

避難所での生活ではストレスが溜まりやすくトラブルが起こりがち。避難所に集まる人の中には犬が苦手な人も多く、周囲への配慮が重要。餌やりや排泄などの配慮と、無駄吠えしないなど普段からの躾が必要である。




近所に、家の前でウンコをさせるとめちゃくちゃ嫌な顔をする(普段でもかなり目つきが悪く猜疑心の塊のような態度をしてますが)おばさんが住んでいます。そんな人とイザというときに避難所で一緒になるのはかなり憂鬱です。
ただ、実際に犬の毛のアレルギーとかの人もいますし、犬が怖くて子供が怯えるなんていうのもありえます。
普段から仲良くしておくのは本当に大切なことですね。



そのほか

・ペットとはぐれたときの用心にマイクロチップを装着し、装着済みであることを示すタグをつけるとよい。

・災害救助犬の現状、全国に266頭



マイクロチップについては、いずれ別の機会に触れますが、今月からJKCでマイクロチップの番号管理を始めています。ちょっと真意が掴めていません。
私は、自宅を新築してそれま住んでいた手抜き工事が心配な公団住宅から引っ越してきて、これで地震が来ても大丈夫と思ったものでした。
しかし、ペットのことを考えると、現状ではよほど運がよくなければ、避難所生活を無事に乗り切れないのではないかと心配になって来ました。

コメント

非公開コメント

ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR