M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

2015-01-14 2015お伊勢参りの旅・現存天守3連発

姫路までやってきた。
国宝であり世界遺産でもある姫路城だ。

まだ一部工事中のようだが、天守閣はご覧のとおり本来の姿で真冬の空に聳えている。

犬たちを散歩させたが、城には特段の興味もないみたいなので車で留守番させてきた。

見学は9時からだったので、外回りだけ見て回った。
あんまり時間がかかると犬たちも寂しがるし。

外周の公園には鯱のレプリカが飾ってある。
実物は高さ180センチもあるらしい。

今日は、日本に現存する近世の城の天守のうち3つをハシゴする予定だ。

強硬スケジュールのため高速道路で移動。
琵琶湖のPAの恋人の聖地で記念撮影だ。

次にやってきたのは、

今年に入って雪が降った、

彦根城。
建物の中でなけれは犬も入れる。

ヒコニャンで有名だ。
天守閣前にヒコニャン登場っていうから急いで来てみたが、2D!?

ありえん。

見つけて成敗しなくては。

ところで、天守閣(国宝)はこんな感じだ。
彦根駅の方角から城に向かったのだが、城外からは見えなかったぞ。
それって天守閣の役目を果たせていたのだろうか?
琵琶湖側の眺めはよいので、そっち方面の見張りはできたのだろう。

築城400年とかで記念のイベントをやっている。
この花もそれで活けられているみたいだ。

おや!

「来た来た。」
なんか嬉しそうな犬。お前たちミーハーか?


パフォーマンス中。
ずっと見てたら寒くてたまらん。

お次は、犬山城。
残念ながら夜間は入場できない。
守り神がお稲荷様っていうこともあるのか、犬は入れない。
というわけで木曽川沿いから望遠レンズで撮影のみ。

いよいよ旅も終わり。
名古屋城にも向かおうと思っていたがこの天気で断念。
ここは、土岐市にある道の駅どんぶり会館。
写真の建物は丼を模したものと思われるが、UFOのようにも見える。
昨日彦根から犬山に向かう途中に通ってきた21号線沿いには、道の駅「志野・織部」などもあり、焼き物好きなら大いに楽しめるだろう。

あいにくの悪天候のためこれから東名高速に向かって帰路に就くことにする。

コメント

非公開コメント

ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR