M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

2015-01-10 2015お伊勢参りの旅・お伊勢参り

さて、今日中には到底たどり着けないと思っていたお伊勢様に無事到着。

心掛けが良いのでお導きがあったのだと確信している。
おかげで、正しいお参りの順序(外宮→内宮)を守ることができた。

ここはその外宮のほう。

お導きでやってきた証拠に、めったに会えない(らしい)神馬にも当たり前のように会えた。

写真ではわかりにくいが(というか全くわからないが)、この時境内にはお参りに支障のない程度の天気雨が降っていた。

でここは遷宮した前の御宮があったところ。

ここから向こうは撮影禁止だ。
私は私利私欲をすてて世界の平和をお祈りしたことは言うまでもない。

この後、駐車場に戻り日のあるうちに内宮へお参りに向かう。

駐車場から出るとお宮のほうには雨足を強めた天気雨がなおも降り続けていた。

さて、内宮だ

こっちはいきなり観光気分だな。
近世日本の代表的な大衆観光地だから当たり前といえば当たり前。

正しい順序(外宮→内宮のお参り)を皆が守るとすれば、さっきの外宮とほぼ同数の人がお参りしてるはずだが、なんでこっちはこんなに混んでいるんだ?

時間がないから内宮だけお参りして、あとはおはらい町でゆっくり観光しよう、などという不心得者がそんなにたくさんいるのか?

などという下衆の勘ぐりをするような暇もなく、お導きのままに五十鈴川を渡る。

まずはお参りだ。

ここでも世界平和を祈念して無事お参り完了。

本殿は間近で撮影できないが、遷宮したばかりの真新しいお社の様子はこの写真でもわかる通りだ。

鳥居、橋の欄干、参道わきの灯篭など真新しくなっている。灯篭の匂いを嗅いでみたが檜風呂のような香りがした。
・・これも当たり前だが。

こちらの神楽殿は古い建物のままだ。

屋根も瓦葺きだし。

と、これでおお伊勢内宮お参り終了。
急いで駐車場に戻ろう。

さて、一時間ほど駐車場で待っていた犬たちにもおかげ横丁でも散歩させてやろう。

日暮れも近い。
急げ!

着いた。

横丁の中はテーマパークっぽい雰囲気だ。

さすがにこんな時間だしお店をたたみ始めている。

ここは、実は赤福という有名なお店が作ったテーマパークらしい。

さて、横丁を出ると数年前賞味期限偽装だったかなにかで有名になった店がある。
潰れなかったようだ。
江戸時代からの歴史ある老舗の雰囲気はしっかり残っていた。

この店のおかげでテーマパークを楽しめたので、土産を買ってもよいが、賞味期限偽装をしていなくとも、帰りつくまではもつまい。やめておこう。

このめし屋も間違いなく100年は経っている。

伊勢といえば、色々あるが・・
肉食の草食系一家にとってはやっぱり松坂牛かな。

一本800円だったかな?
味付けなしにしてもらって犬と分け合って食べた。
人間は一人だけなので、もちろん食ってる間の写真なぞ撮ってる余裕はない。

もう一つ、伊勢といえば伊勢志摩。
志摩といえばスペイン何とか、何とかエスパーニャと来るところだが今回ビンボー旅につきそうした場所へは近寄らないようにする。

前日たっぷり歩いたせいか次の日は寝坊した。
昼飯は道の駅で買っておいた焼きさば寿司。
値段が写りこんでいるがこれでも奮発したほうだ。
これも名物らしい。

さば好きの私だが、少し残念な御アジ。『焼き』じゃなくて、食べなれた〆たサバのほうが好みだ、という事がわかった。

リベンジを期して『木つつ木館』という道の駅に向かう。
焼きソバかなんか食うつもりだった。

この道の駅、瀧原宮の入口のすぐ隣にある。
瀧原宮は伊勢神宮のれっきとした別院だ。

となれば当然お参り優先だ。

御手洗は自然の川で行う。
澄んだ水だ。

この写真じゃなんだか判らんな。
興味のある人は、「瀧原宮 御手洗」で検索してみるとよい。

それはそれとして、五十鈴川といいこの川といい実にきれいな流れだ。

別院といっても、広々とした敷地の中に鎮座していて、遷宮も行われる。

近頃では人気のパワースポットらしい。
神社をパワースポットとはどんだけ八百万の神々をナメてんのかって気がするが・・

2014年11月に遷宮したばかりなので真新しい。

しかも、お宮の近くに「撮影禁止」の立札もなく間近で写真が撮れる(みたいだ)。

お参りしているうちに焼きソバも焼きサバもどーでも良くなってきた。
ホントにパワーがついたのかも。

お参りの後、犬たちと近くを散歩。
普通に古い街並みだ。

次は熊野詣だ。

コメント

非公開コメント

ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR