M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

2010-09-06 立ガゼ・はじめに

JKC(社団法人 ジャパンケネルクラブ http://www.jkc.or.jp/)が発行している会報「Gazette」またの名を「家庭犬」。JKCの会員には毎月届く小冊子です。


JKCとは、わが国の犬の生産者(ブリーダー)の業界組織で、「各種畜犬の犬籍登録及び有能・優良犬の普及と畜犬の飼育の指導奨励を行い、広く国民の動物愛護の精神を高揚することを目的とする(定款より)」団体です。社団法人なので基本的には営利団体ではありません。

私のように、ペットとして犬を飼っている者にとっては「犬の血統書を管理する団体」として馴染みがあります。

ちなみにいわゆる血統書を発行管理する団体は他にもいろいろあり、KCJ(特定非営利活動法人日本社会福祉愛犬協会 http://www.kcj.gr.jp/)、警察犬協会(社団法人日本警察犬協会 http://www.policedog.or.jp/index2.htm)、各犬種の協会・クラブ・保存会などさまざまな団体があります。


JKCの会員になると(下部組織のクラブの会員となることを通じてJKCの会員となる)毎月送られてくるのがその会報で、60ページほどのカラー印刷の冊子です。
その内容は主に次の4種に分けることが出来ます。
①一般の愛玩犬オーナーに対する啓蒙を目的とする記事
②ドッグショーや各種競技会の予定と結果を告知する記事
③各種資格試験や講座などの案内をする記事
④法人の人事や議事を報告する記事
一般に売られている雑誌とは一味違う特集を組んでいて、とてもためになったり、考えさせられたりする内容であったりする場合が多く、このブログで主に①の内容をご紹介してゆきます。
②③④については、JKCのホームページでも会報と同様の情報を誰でも自由に得ることが出来ます。

もし、このブログの記事をみて本誌を読みたくなったら、JKCの会員になって購読するか、お友達の会員の人に見せてもらってください。

コメント

非公開コメント

ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR