M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

2014-10-27 紅葉の富士五湖めぐり その1

秋の富士五湖めぐりは道志みちを通って山中湖に向かう。
紅葉と世界遺産の富士を堪能する旅だ。

途中に道の駅「どうし」があり一休み。

遂に木じゃない橋も怖くなった様子だ。

ところで、このあたりはまだ紅葉が進んでないな。

山中湖到着。

この湖の良いところは、こうした遊歩道がとても整備されていること。

こうして富士を眺められる場所がとても多いこと。

そして手軽に安全に駐車できるスペースがたくさんあること。

そして、休日でも人通りが少ない、

お散歩してても安心だ。

「うん!!安心。」

三脚を立て記念撮影なんてことも気軽に、

のんびりできる。

お次は忍野八海。
まず腹ごしらえだ。ブレーク寸前のハート型せんべいとか、
ヨモギもち、トウモロコシ、みそ団子などを食す。

近くでは猿まわしをやっていたり、アジア系の観光ツァーのお客さんがわんさかいたりと結構な賑わいだった。

近くに山中湖があるのに、このサイズの池を海と称するセンスとか、
「ごみを捨てるな」「犬に水を飲ませるな」と高圧的な貼り紙をベタベタ貼る神経とか、
駐車場の利用者に「1000円以上買い物しろ」という狭量さとか・・

まあ、そんなあらさがしをしている間にほぼ観光は終わる。

腹が減った。

この店、素朴な古民家の茶店風だが、よく見るとカオスのお店だ。

犬可、明示されている。
犬連れには、それだけで評価が3割程度UPするのだが、
店員さんの愛想もよい。
このあたりの人は、極端に愛想がいいか、横柄かどちらかに別れるようだ。

そば700円。
手打ちではないものの、香りのど越しもよく、御新香がついたりとかなかなかのお値打ち品だ。

コーヒーも飲んでみた。
おいしかった。
大胆にも、コピルアークがメニューに載っている。
800円だったので注文しなかった。洒落で注文するには高すぎる。厳選した豆を使っているのだろうと信じるには安すぎる。
もしかしたらちょーお買い得なのかもしれないが。

富士の絶景ポイントでもある。と看板に書いてあった。
確かに風情がある景色だ。
ただ、ワンコOKのテラス(軒下)席からは見えない。

いろいろ不思議なものが置いてあったり、売っていたりする。

駐車場完備。

さて、一つの湖を車で半周し、八つの海を制すべくテキトーに歩いて回ったた後は、

道の駅「富士吉田」で一休み。

元、富士山頂レーダーやドッグランがある広々とした道の駅だ。
レーダーの駐車場の脇には、名水の給水所がありわざわざ水汲みにる人がたくさんいた。

国道を挟んで向かい側には民俗資料館があり、

古民家の展示をしている。

その古民家の脇の遊歩道には両側にカエデが植えられ紅葉が始まっていた。

夜には、ライトアップするらしい。

河口湖までは車で10分程度。
この湖の周辺には大きな観光ホテルが集まっていて、湖畔の眺めのいい場所はほとんどがホテルとその専用駐車場だ。
気軽に車を停められる場所が少ない。
湖畔の遊歩道も手入れが行き届いていない。
だからあまり好きな場所ではない。

といいつつも、写真だけは撮って行こう。

さて、さっきの道の駅に戻って、紅葉のライトアップ。

まだ色づきが半ばなためか人影はまばら。

のんびりできるし幽玄チックな雰囲気も楽しめる。

めんどくさい人は駐車場から見下ろすだけでも。


二日目に続く・・・

コメント

非公開コメント

ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR