M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

2014-09-25 東北ツァー2014秋(食意地と10湯めぐり)・四日目

朝、道の駅「岩城」で7湯目につかり、やってきたのが秋田。

秋田といえばなまはげ。
そういえば、学生時代の友人に左のなまはげにそっくりな奴がいたがどうしてるだろう。

彼は秋田出身だった。

センチメンタルな気分はさておき、



ネットで調べた駅前の店へ、GO。



田沢湖ビール飲み放題1000円?

気は確かか??
実地調査できなかったのは無念の極み。


秋田の近くに、奇跡のマリア像で有名な教会がある。

「聖体奉仕会」という一般人が近づくとマズいんじゃないのという感じのネーミングだがミサの時間でなければ誰でも入ることができる、というようなことが入口に掲示されていた。

撮影禁止となっていたので写真は遠慮したが(決してメンドクサかったからではない)一見日本的仏教寺院風の外観だった。

やけにきれいだと思ったら数年前に火災に遭い再建したらしい。

マリア様は「奇跡の」という連体修飾語が似つかわしくない落ち着いてつつましい感じの木像である。



こちらは角館。
看板の「醸造元」に惹かれて飛び込んでみると・・



由緒ある、



「安藤醸造元」さんという味噌屋だった。



落胆するまもなく、味噌醤油を試食。



おみやげたくさん買いました。



さすがは秋田。
いたるところで「稲庭うどん」



こちらは「あきた角館西宮家」



歴史を感じる。
屋敷が裏通りまで続いている。



こっちが正面だったようだ。



向かいには「新潮社記念文学館」が。
創設者の出身地がここらしい。
なぜ雪国なのかは調べてない。



さて、夕暮れ時となった。



秋田の秋だ。



田沢湖が夕映えに染まってゆく。



お腹が空いた。



「飯はまだか・・」



すこし疲れた。

コメント

非公開コメント

ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR