M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

2012-09-30 いまさらゴーヤー処理あれこれ

今年、9月になって、我が家ではゴーヤーの収穫期を迎えた。
今年は地植えにしたせいか、たくさん採れた。
しかし、これだけたくさん取れると、意外に消費できないものだ。
採らずに、いい加減に放置しておくと、こんなふうに熟してしまう。
既に割れそうになっている。
サブトロピカルな妻は、こんな状態になったゴーヤーには手を出さないが、
種の周りの、赤い部分は少し甘みがあって食べられる。
鳥さんが喜んで運んでくれるように、ゴーヤー君たちもサービスをしているわけだ。
身のほうは、緑色の状態のほうがビタミン豊富らしい。v でも、一日2本ペースで消費しているのだから、多少ビタミンが抜けちゃった状態でもかまわないだろう。
というわけで、スムージーにしてみる。
バナナシェイクのような色になった。
味は、普通のゴーヤーよりは苦くないが、美味いかといえば美味い代物ではない。
これが普通のゴーヤー。
ストレートのスムージーで消費するのが一番量が捌ける。
味については異論はあるだろうが、私は普通に飲める・・
というか、飲めるようになった。
ゴーヤーとスムージーでGooGleって見ると、バナナを使うレシピがたくさん出てくる。
ストレートに飽きたときには、緑のゴーヤーとバナナでつくろってみる。

ミキサーにかけ、しばらく放置すると、フロート状態に分離する。
味は、青臭いバナナをシェィクした感じの味だ。
飲みやすくするためには、バナナの比を多くして、ヨーグルトやミルク、それにハチミツか砂糖を加えると良いらしい。

フツーじゃないパターンも色々試してみた。
・・たとえば、ジェノバソースを作ったら、ミキサーの底に残ってしまった。
もったいないので、ゴーヤー君をいれてみた。
ある程度想像できたとはいえ、別次元ともいえる激マズだった。
論理的ではないが、ここまで不味いと多分体にも悪いと思う。
もはや、論理的な思考などというものが入り込む余地がないほどの衝撃だったということだ。

ただ、どうしてもという人は自己責任で市販のソースを使って試してみるとよい。

キウィとゴーヤーのスムージーのレシピを見つけた。
早速いい加減に真似してみた・・
というより、ゴーヤー大一本にキウィ小(あまり熟してない)を入れてテキトーにミキサーにかけてみた。
分量を間違えると、驚くほど不味くなることが分かった。
分量を間違わなかった場合、ホントに美味しいかどうかについては甚だ懐疑的にならざるを得ない。

いろいろ試行錯誤しているうちに、またたくさん採れた。
トマトなどと一緒にミキサーにぶち込むと、かなりグロテスクな色になる。
苦いものとあわせると不味くなる。
酸っぱいものと合わせる場合は、ゴーヤーを少なめにすると良い・・
など、いろいろ学んだが、来年もチャンスがあればまたトンチンカンな利用方法をすることはほぼ間違いない。

ゴーヤーチャンプルー以外の料理にいろいろ入れて試してみた。 カレーは思ったほど美味くなかった。
オススメはソース焼きそばだ。写真がないのが残念だが、これは普通に食べられる。
結局炒め(ちゃんぷ)るのが一番なのだと気づきつつある。

コメント

非公開コメント

ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR