M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

-------- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-08-02 標準体重とは・・

現在、11.3Kg
他の種類の犬と比べれば、確かにテキーラも痩せて見えるのかもしれない。
しかし、ウィペットという犬種は皮膚とコートが薄いので、実際の見た目以上に痩せて見えるのだ。同じ短毛でもダブルコートの柴などはコロコロとした体型に見えるが、シングルコートのウィペットはあばらが透けるほど痩せて見える。また、胸が厚くそれに比べお腹が巻き上がるように細くなっているのも痩せて見える要因だ。

一方、ウィペットの仲間の視点で捉えるとどうなのか。一応の客観的基準に「犬種標準」というのがある。JKCが決めているものだが、体高、体重、毛色から果ては目や鼻の形に至るまで犬種ごとの正しい形を定義したものだ。

これによると、ウィペットの標準体重は11~18Kgとされている。テキーラはその範囲内だ。ただ、体高は標準で許容されている一番小さい方なので、ギリギリセーフかもしれない





このように外見に惑わされることなく、また、常識に囚われずに常に愛犬のコンディションを維持しなければならないのは分かっちゃいるが・・

コメント

非公開コメント

ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。