M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

2011-12-18 2011冬のウィペット大運動会in足柄ドッグランCoCo


またまた晴れました。
晴れ男、晴れ女、晴れ犬。誰かのおかげなんでしょうか。


12/29微妙に更新しました。
画像をクリックして拡大すると、ワンコ達の思わぬ「ホンネ」がきけるカモ・・



晴れたとはいうものの、さすがに冬至間近だけあって気温は低いです。
そんな中、最初の種目でビール一気飲みをしたものの、チームの勝利には貢献できず、気合だけ無駄に使い果たした私は、以降かなり沈滞気味。



そして二種目目はモヒテキ超苦手のマテマテゲーム。


ライバルの黄チームはそこそこ健闘するも


「う~~、」


「待てない!!」



そして、前回一生懸命待っているチームメイトの周りを得意げに走り回って試合を壊したモヒテキは、一応「Wait」のコマンドだけは聞いたものの・・
普段から「Wait」=「すぐにご褒美をあげるから一瞬だけ待て。」という複雑な命令として理解してスパコンの「京」*1並みの高速処理で実行するので、走り回る前にそそくさと退場。
その甲斐あってか?わが白チーム、行けそうな予感。


動きだした。


でもまだ、踏みとどまっている。

また、動いた。


「・・・」
独りぼっちだと、やっぱり不安なようで、制限時間まで我慢できませんでした。


最後は、赤組。


「寒いの・・」


平然。


「一応、自己主張はしておきます。」


「みんな、早く走れ!!」
「そんでもって、はやくご飯にしよ~っ!!」


「ねぇ。」



そうこうしている間に、テキーラお待ちかねのランチタイムがやってきました。
豪華です。


無駄に満腹になりました。



食後の交流タイムです。
同じ故郷の仲間と記念撮影中に、大きなお友達がやってきました。
そんなわけでモヒテキ、ビビり中。


モヒテキ、依然緊張状態。


やっと、落ち着いた。



さて、ウィペットにとってのお楽しみは、コーシング。
撮り犬さんたちにとっては腕の見せ所というわけです。


ランチの残りをあさろうとして逮捕されたモヒテキ。
こいつらは、コーシングより食べ物のほうに関心があるようです。


一方、コースではすでにレースが始まっています。


それとはほぼ無関係に、モジのもじょもじょが始まりました。


そして・・・


視線の先は、ランチ。

「まだ残ってるよ。」


たいていのワンちゃんたちは、嬉しそうにコースを見物したり、みんなソワソワしています。


以降、激走中のショットをいくつか・・


本来、小動物を追いかけるウィペットはたいてい喜んでルアーを追いかけます。


飛びながら・・・
しかし、あんまり早いので、正面から撮るとオートフォーカスが追いつきません。


この時間帯、すでにかなりの逆光になってきました。


ほんの少し角度が変わると、ずっと良い感じです。


フレームアウト。


踊っているようにも見えます。


ぶれてしまいました。


次のショットはわりとピッタリ。


タイミングはよかったけど・・


「私の出番は?」
君はもう走ったでしょ。


ウィペット以外も走ります。
さすがに、ボルゾイともなると迫力があります。


おっと、コースの外に友達が・・
「一緒に獲物をおいかけよ~~♪」



お次は、午後の競技です。
「お前テキーラだろ。」
「違うもん、私はス・ミ・コ!!」
くじ引きした、敵チームの犬の名前から、該当する犬と、その飼い主を当てるゲーム。
なので、味方の澄子ちゃんとカラーを交換して偽装しているテキーラですが・・


「僕タン、モヒート。誰かパパのとこに連れてって!!」
と、勘違いしている奴も。


真っ先に、発見されるモヒート。
結局は、モヒテキ偽装の甲斐なく全部当てられました。




今回、終了間際に退場して家路を急ぐ途中で夕日に染まった富士山を発見。

富士山には結構弱いほうです。今日も無事終わりそうです。

そして、このころ、「なでしこ」*2並みの結束力を発揮した黄色チームは最後のリレーで逆転勝利・・したという情報です。

と、やはりこのころ忘れ物に気づくのでした。
近頃、物忘れと忘れ物がひどくなってきました。

犬は間違いなく連れて帰ったようです。

*1:昨年度、某国会議員ををして「2位じゃダメ?」と言わしめた無駄遣いとも取れる資金力を背景に、F通社が寄せ集めの技術と誇りをかけてスパコン性能世界一の座を勝ち取った我が国が世界に誇れる今年の業績のひとつ。
*2:熱心なサッカーファンでも、「優勝」という概念すら抱かない状況で、高額年俸のスーパースターなし、国による本格的強化プログラムなしでワールドカップを勝ち抜き(一回は負けたけど)見事優勝した、女子サッカーの代表チームのこと。

コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまでした~。
私、わりと晴れ女を自覚しています。
(ただし、千葉ポでNPAの折にはほぼ雨、と言う相性の悪さ)
いや、昔から、台風だろうとなんだろうと企画したものはやる!!という気合勝ちなだけ…?
でも、そうすると意外と台風なんて逸れてくれたりするもんなんですよー。
そんなことはどうでもいいか。
また次回もよろしくお願い致します。

ゆうこ様

日曜日はいろいろありがとうございました。
おかげさまでほぼ一日楽しむことができました。
最後は、賞品のかかったジャンケンゲームで負けるとそそくさと帰るというあさましさのおかげで、忘れ物までしてご迷惑をおかけしましたが、また次回もよろしくお願いします。

No title

日曜はお疲れ様でした~!
最初の頃はモヒテキちゃんの見分けつかなかったですが、もう最近はバッチリです。
どちらかと言うとモヒテキちゃんは服を着ているほうが見分けにくい感じです。
うちのアロナルも「マテ」は一瞬だけマテでご褒美と勘違いしてます・・・。
いつも次回までに「マテ」を習得したいなと思ってそのままです。
またよろしくお願いします。

パパ様、ママ様

お疲れ様でした。
そしていつも綺麗な写真ありがとうございます。

モヒテキちゃんとの4ショット大切にしますね。

またご一緒できるといいですね。



みやきちさま

メッセージありがとうございます。
>どちらかと言うとモヒテキちゃんは服を着ているほうが見分けにくい感じです。
当日はじめてお会いする人も多かったので、服で見破られるかと思ったのですが、次回は作戦を考えておかないといけませんね。
私は、ミニピン、イタグレなどは色が似ているとまったく識別できません。


>次回までに「マテ」を習得したいなと思ってそのままです。
我が家もそうです。
ついでに、ほかのワンちゃんたちをみて、太めのモヒテキにダイエットさせようと試みますが、いつも挫折しています。
・・わたくし本人のダイエットが先ですが。

No title

お便り、ありがとうございます。
みやきちさんのメッセージにもある通り、借り犬競争での私たちの偽装は完全に無駄だったようですね。
次回はもっと考えないといけませんね。
スミユリちゃんはいつもきれいにしているし、「待て」もちゃんとできるんですね。
見習いたいと思います。

また、小金井に遊びに来てください。

No title

運動会、お疲れ様でした!

今回も天候に恵まれ、犬たちには良いコンディションでしたね!
コーシング時の逆光に近い状況は、、、
やはり厳しかったですね~
逆光になるとかなり解像度もAFも弱くなります。

特に顔が黒く目も黒いWANこは、目と顔の境がわからないので
結構現像時に補正処理しました。

また、宜しくお願いします!
撮り犬 会員NO.2 らきつば父さん

らきつば父さま

コメントあれがとうございます。
入れ違いで(といっても1.5hも経ってますが)らきつばブログにコメントしてしまいました。

やっぱり補正してますね。しかも現像というからには、RAWで撮った画像を例のあれで現像しているわけですね。

今回のウチの写真は、都合に合わせてトリミングしただけのセミ撮って出しばっかりです。(富士山のは除く)
と、かなりいい加減でしたね。

来年は腕を磨きます。

No title

遅ればせながら18日はお疲れさまでした~
白組 結果的に2位だったのは、モヒテキ家の頑張りも
あっての事でしたよ~!!
文章中の 無駄に・・・・ のところに うけちゃいました(笑)

夕日に染まった富士山 とっても綺麗ですね~!!
来年は もう少し日が長い初夏の頃に考えています。
是非 またお出かけください! よろしくお願いします!

ロンママさま

当日はお世話になりました。
企画運営として白組キャプテンとして本当にご苦労様でした。
今日もクリスマス返上で「待て」の練習をしていました・・
といってもトータルでものの10分ほど大騒ぎさせただけですが。

次回は、頑張ります。

それでは皆様よいクリスマスを。
サンタさんが良い子のウィたちにもプレゼントを届けてくれますように。
ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR