M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

-------- スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-06-08 昼でもCHDK

室内の撮影で、色が気に入らず試してみたCHDKによるRAW画像ファイル作成ですが、昼間(夕方というべきか)の戸外でも試してみました。 ちなみにカメラは「Canon IXY DIGITAL 110 IS」
すべてAUTOで撮ってます。
例によって、画像をクリックすると大きく表示されます。

~オリジナルのjpeg~
f/2.8
1/20 sec
iso 640
このカメラでは、とても簡単にこういうマクロ撮影が出来るので気に入っています。
かなり無造作に撮った一枚ですが、このシャッタースピードでもがんばってくれています。手振れ補正の効きも良いと思います。


~RAW画像を作品風に現像~
ネガっぽい感じを狙っています。
露出は、元々がかなりアンダーになっているので常に補正しないとダメなようです。
主にホワイトバランスとガンマ値を調整しています。
RAWで保存した画像でも当然手振れ補正の恩恵は受けているので、ブレが最小限に抑えられています。
色の出し方のセンスについては突っ込みなしでお願いします。
オリジナルの画像より、花弁のシワシワ感が表現できていると思います。


~愛犬モヒートのオリジナルjpeg~

f/2.8
1/320 sec
iso 400
このオリジナル画像は、色としてはかなり忠実に再現されている感じです。
不満があるわけではないのですが、縞々がきれいに表現できたら可愛いかなという感じです。
・・ウィペットは若いときのほうが模様がくっきりしていますから。


~RAW画像を使って模様がくっきり出るように現像~

少し若返りました。
それにしても、この感度でもかなりのノイズです。


~あじさいのオリジナルjpeg~

f/2.8
1/80 sec
iso 125
それにしても、いつでもf/2.8ですね。おかげで適当にボケてくれてますが。


~梅雨の彩り~

紫陽花という漢字で書いたときのイメージを狙っています。


等倍に切り出してみます。(ブラウザ上ではクリックで拡大してください)
この写真で面白い発見をしました。

まず、赤で囲った花弁に注目すると、
(「囲いの形が違う」とか「花弁じゃないでしょ」とかの突っ込みも無しでお願いします。)
こちら(オリジナルjpeg)のほうが、シワというか筋のようなものがぼやけています。

逆に、黄色で囲った部分では、こちらの写真のほうが筋が強調されています。

オリジナルの画像はカメラ内部でノイズ低減が施されているのは明らかですが、影の部分に補助光を当てたような効果も加えられているようです。
ユーザーが意図して撮影後に行える暗所補正と同様の効果が、もともとかかっているように感じられます。


どうでしょう?

コメント

非公開コメント

ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。