M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

-------- スポンサーサイト


2011-06-05 自己責任でCHDK


コンパクト・デジタルカメラのちょっと古い中級機。
Canon IXY DIGITAL 110 IS
もちろん、RAWファイルの保存なんて出来ません・・というのは純正ファームを用いての話。
では、純正でないファームとは何か?

CHDK。またの名をロシアン・ファーム。
その由来は不明ですが、なんとなく失敗すると命取りになりそうな危ない雰囲気と、
とんでもない機能を発揮してくれそうな期待感を抱かせるネーミングではあります。
とにかく、こいつを使えば、CANONのコンデジでRAWファイルの保存が出来るようになるらしいのです。

・・出来ました。

CHDKの詳細については、適当にググッてください。

フリーのRAW現像ソフト「UFRaw」を使えば、保存したRAWファイルをGIMPで開くことが出来ます。

さっそく開いてみると・・なんか、暗いですね。
調整が必要です。というより、調整したいからRAWを使っているわけです。


~ノーマル未加工~

こちらが、普通にカメラが生成したJPEG。
何が不満かというと、第一は色です。
LED照明下で撮影すると、特に不自然な色になるような気がします。
そして、ダイナミックレンジの狭さも気になります。
RAWファイルで保存できるなら、現像時にこれらの点を改善できる期待が持てます。


~ノイズ除去なしのRAW現像~

先ほどのGIMPで露出とホワイトバランスを調整した画像です。
ひどいノイズですね。
ちっぽけなCCD素子ですからまあこんなものなのでしょう。
ちなみにデータは、ISO:640 f/2.8 1/20です。

すこし露出をアンダーにして撮影して、現像時に露出補正すればノイズを軽減できるのかな、と期待していたのですが、その点については期待はずれでした。


~UFRawでノイズ除去したRAW現像~

ノイズを除去すると、当然ぼけた感じになります。


~フォトショップでカラーバランスを調整したノーマルのJPEG~

色合いの調整だったら、フォトショップでも何とかできます。
オリジナルのJPEGファイルに対して、フォトショップCS5で加工した画像です。
一番いい感じかもしれません。

RAWでとって置けば、
ホワイトバランスは調整できました。
露出の調整もある程度は可能でした。
しかし、ダイナミックレンジはJPEGと変わらない気がします。
もしかすると、RAWとはいえ、3×8ビットなのかも知れません。
デジタル一眼などでは、通常RAWフォーマットでは3×12ビットの色情報を保持しているのですが、コンデジではそうではないのかも知れません。

とにかく、ノイズのごまかしや階調の再現については、digicはかなりの実力を持っているようです。


わかり難いと思いますので、1:1で切り抜いておきます。
クリックすると大きくなります。

~ノーマル未加工~


~ノイズ除去なしのRAW現像~


~UFRawでノイズ除去したRAW現像~


~フォトショップでカラーバランスを調整したノーマルのJPEG~



ところで、この後CHDKの自動適用を試みました。
SDカードを書込み禁止にして、電源投入という手順です。

ところが、電源を投入したら、
「LENS ERROR,RESTART CAMERA」というメッセージが、無常にも液晶の片隅に表示され、カメラが起動しなくなりました。

かなりのショックです。

原因はいくつか考えられます。
1.そもそもカメラの寿命だった。
2.CHDKのせい。
3.使用したSDカードが悪い。

ちなみに、カメラ自体にリスタートの機能というのはなさそうです。
というか、毎回電源投入でリスタートをしているようです。
つまり、表示されたメッセージは、「電源を入れなおしてご覧」ということらしいです。
何度電源を入れなおしてもダメ。充電してからやり直してもダメでした。

SDカードを抜いてもダメでした。

あきらめかけたころ、別のカードにコピーして、再度電源を投入したら直りました。
良かった。

いつでもハッピーエンドというわけではありません。
くれぐれも、自己責任ですよ。

コメント

非公開コメント

ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR
