M&T WEB
モヒテキの大雑把な生き方
モヒートとテキーラはウィペット
走ることと寝ることが好きな犬。
人には優しいけど、意地っ張りで、欲張りな一面も。

犬ブログ。写真とエッセイ風記事で大雑把な生活を大雑把に記しています。
プライベートな写真も少しだけ公開しています。ブログより早いこともしばしば。
イベント参加や旅の記録など写真をアップしています。
犬動画を中心にビデオ編集もやっています。

2010-10-08 お友達はできなかったけど、

チワワのココは、一時預かりのビビリ犬です。



我が家に来た頃は、それも筋金入りのビビリで、

他のわんちゃんはもとより、
車、自転車、バイクなどの音にも、
知らない人にも

とにかくビビッていましたが、どうやら世間に慣れてきたようです。
家にいるときは、裏で工事をしている職人さんたちに一日中吼え続けたり、

遠くで散歩をしている犬を見つけては威嚇するように吼えたりするようになりました。

窓ガラスや金網が間にあれば怖いものなしのようです。




更には、距離があれば強気になれるようです。

ボール遊びそっちのけで、向こうにいるあんちゃんに吼えまくってます。




その、ボール遊びでも、

初めのうちはモヒートにボールを横取りされるのが怖くて、
モヒートとテキーラが近くにいると遊べませんでしたが、
今では平気です。

モヒートとテキーラはリードで繋がれて至極不機嫌ですが、お構いなしです。




軽くガンを飛ばしてみたり余裕です。




モヒートは興味津々。




テキーラも眠くなりながらもココの動きを見守っています。




なんでアイツだけボール遊び?




本来ノーリード禁止の場所では?

モヒートとテキーラの不満も当然といえば当然。
確かにチビのココは特別待遇を受けています。

しかしながら、モヒートとテキーラのボール遊びは一度つかんだボールは離さず、どこかへ持っていったまま帰ってこないので、こんなところではとても遊べません。

ココはちゃんと持って返ってきます。

ビビリ犬は卒業できませんでした。
お友達も出来ませんでした。

でも、まあいいか。
チワワだからそれでも生きてゆけるでしょう。

ココは自分のおうちに帰りました。
ちゃんと面倒を見てもらえるのか不安はいっぱいです。

そこは信じるしかないですね。


いままでお世話になった皆様、有難うございます。
案外、ココはあなたのそばにいるかも知れません。
どこかで出会うかも知れません。
そのときは声をかけてやってください。


中途半端になってしまいましたが、このカテはひとまず終了です。

2010-10-07 お外遊びと小さな冒険



ココはボールが大好きです。

家の中では、ボールで遊んでいるとモヒートに横取りされてしまうのでゆっくり遊べません。

外では、リードを外しても遠くに行ったりしないので伸び伸び遊べます。





ボールがないとこんなに舌を出してハアハアしています。

口の大きさに対して不相応に舌が大きいような気がします。

この舌で、人の手や顔をペロペロするのが大好きです。

テキーラをペロペロすると怒られます。





ボール遊びに飽きました。

すぐに飽きます。子犬だからこんなものでしょう。

今日はほんの小さな冒険をしてみました。

草むらの中が気になったようです。

すぐにビビッて帰ってきました。
野生では生きて行けません。

2010-10-06 家族になった夜



何故かココには寛大なモヒート。

寝ているところに飛び乗っても特に怒ったりしません。


ココは少し怖いようです。

人には甘えるだけ甘えるココですが、
犬に対しては心地よい距離があるようです。

モヒートに対しては、ほんの10センチほどでも距離を保っていれば心地よい様子です。



リラックスしています。

トイレも少しずつ覚え、食事の時間になってモヒートとテキーラがソワソワし始めると一緒になって大暴れして、散歩の時には先頭を切って歩き・・

初めは顔を触られるのが嫌いでした。
今では、耳を引っぱっても、口をこじ開けても喜んでいます。

目薬を差してやるときには大暴れしていました。
今では、ポトンと一雫たらすと、目をパチパチさせて上手に目の中に染み込ませています。



少しずつではあっても絆でつながれていることにやすらぎを感じはじめています。

2010-10-03 ココのお手入れ

チワワは小さいのでお手入れが簡単です。


背後に食器用洗剤が見えますがあれで洗っているわけではないのでご心配なく。

わが家の小さめの洗面台で楽に入浴できます。

ロングコートのチワワは一旦汚れてしまうと毛の中に入ったゴミや埃をブラシでキレイにするのは難しいと思います。

ココは、小さなハウスの中でウンチやオシッコをしてしまうので、汚れてしまうことがあります。
当然全身シャンプーです。
意外にもそれほど嫌がりません。

タオルドライしてブラッシッングしながらブローするとあっという間に乾きます。いい臭いのする毛だるまの出来上がりです。ある意味ウィペットより楽かも。

そのかわり、乾かし終わって部屋の中で離してやると、大暴れして、お姉ちゃんたちにドツキまわされ舐めまわされてボロボロベタベタになります。


その他のお手入れは、歯ブラシや耳掃除はすごく嫌がります。

お尻や肉球の間の無駄毛は肌を傷つけないように注意しながら切りました。
ちょっと怖いです。

爪きりも爪がとても小さくて怖いです。人間の赤ちゃんの爪切りと同じくらい怖いです。

目薬が一番嫌いなようです。(当たり前か?)
目薬を箱から出すとそれに気付いて早くも暴れ始めます。

2010-10-02 目の病気?

チワワは目の病気に罹りやすい犬種だといわれています。





ココはうちに来たときからずっと目やにを出しています。今までは市販のベット用目薬を使って誤魔化してきました。

今日の朝になって目の下がすこし腫れてきたので動物病院に連れて行きました。


小型犬は目の高さが地面に近い分余計にゴミが入りやすいということでした。

また、目に逆さ睫毛などで毛が入っていたら取り除かなくてはいけないので拡大鏡を使って診てもらいました。

大きなゴミが入った様子はなく、疑われるのは細かな傷からの炎症か結膜炎。
目薬を処方してもらい、一週間経過を観察することにしました。


一週間経って改善しなければアレルギーなどその他の原因を考えるということでした。
ツール
お知らせ
プロフィール

Cast:
パパ(管理人)

3/2生まれ

ママ

1/5生まれ

テキーラ

2008/4/4生まれ


モヒート

2008/4/4生まれ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
QRコード
QR